Entries from 2015-01-01 to 1 year

わたしは好きな人たちの何が好きなのだろうなって

そんなことをですね,ぼんやりとだけれど結構前から考えていたわけで。 スタート地点はV6。その関係性。20周年ということで彼ら自身が言及していたり他者(取材者やファンとか)が言葉にしていたり。わたしはいまの6人の関係性っていいなあと外側から見てい…

V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER- 9/6 @大阪城ホール

健くんの,背中が好きだなあって思った。踊る6人が好きだなあって思った。一列でおなじ振りをしている6人の後ろ姿に震えた。目に焼き付いている。あたたかいコンサートだなあって思った。あたたかいのだけれど6人が魅せてくれているものはとんでもない熱…

アニバーサリーを祝うということ

20周年すごい。すごいと言いながらふと気付いたことがある(\なーにー??/)(学校へ行こう!をいまだに引きずる)。それは,わたしにとってアニバーサリーを祝うことが初めてだということ。アニバーサリーを経験することは初めてではない。でもそれまで…

2015年の24時間TV

v6

健くんがストンプ担当だったからこそのパフォーマンスだったと思ってる。思えば他のメンバーもそれぞれならではの企画だったんだなあって。 — あこ (@acopcy65) August 23, 2015 ストンプのチームリーダーがみやけさんだったからこそと思うのは「手話が出来…

SONGS

v6

8/1 SONGS 第349回「V6 ~僕らが歩んだ20年~」 観ながら泣いた。番組の始まりが紅白の映像でそれだけでもうぐっときていたのだけれど,剛くんの,おかださんに向けられた言葉で涙がこぼれた。 「こうやって集まってるときくらいは 何も考えずに笑っててほ…

いつかお前が言ってた人生にもしも勝者と敗者がいるのなら

こんなことを考えていたわけですよ。 ねえ!街のPVの場所がどういうところか知ってる!?Believeがどういう曲だとか黒いブーツの「お前」が誰だとかALIVEが生まれたきっかけとかみんな知ってる!?神已が誰だか知ってるーーーーー!!?? — あこ (@acopcy65…

言葉に縋る

「ああ,わたしは言葉に縋っているんだな」 天気がよく暖かい陽射しを感じながら横断歩道を渡りコンビニを横目に駐車場を通り過ぎようとしているときにこの言葉が降ってきた。わたしの頭の中に。いつの間にか。自然に。その声はそう言っていた。その声を聞い…

V6楽曲リクエスト

v6

終わってしまった!楽曲リクエスト!1ヶ月間楽しかったなあ,Johnny's netの投票画面すごく好きだったよ!ジャケット写真とともに並ぶ楽曲に歴史を感じる・・・あとメンバーの外見・・・年齢・・・。投票画面にばーん!と出てくるプロフィール写真見て今さ…

眠れずに見上げた空に光る

眠れずに見上げた空に光る 流れ星飽きもせず眺めてた ああ,これわたしだって思った。 V6 「walk」 ずっと好きで今まで何度聴いたかわからないくらいだけれど,こうやって自分を映し込むことはなかった。このときも特に意識して聴いていたわけではないのに,…

太鼓の達人とそれにまつわるあれこれ

思いつくままに書きます。 いや,それはTwitterでも大分やったのだけれど収まりきらなかったのでここで思いのままに。なんか,今の気持ちを書き留めなきゃ,という思いに駆られている。それぐらい,感情を揺さぶられた。SOPHIAに関する事でこんなにも気持ち…

2014年に読んだ本から何冊か

2015年も1ヶ月が過ぎた今になってこんなことをやってみる。 一年間に読んだ本をざっと見返しながら目についたものをつらつらと。目に留まる=印象が強かったものには何らかの理由があるということで。読んだ本に関してはブクログで自分用の感想を残している…

雄々しいROCK YOUR SOULが好きだから

v6

V6のパフォーマンスと年齢について言及するときって,「この年齢なのに踊りまくっててすごい」という「年齢に反して」が大きいのだけれど,やっぱり歳を重ねたからこその存在感ってあるんだなと思った。2/5のザ少年倶楽部,Jr.のROCK YOUR SOULを観て。 この…

いつから彼らは悪者になったのか

最初に言っておきます。 わたしはSOPHIAが好きなんです。SOPHIAというバンドが,SOPHIAの曲が,SOPHIAのライブが,そしてSOPHIAを形にしている5人のメンバーが。わたしはSOPHIAが好きなんです。 少し前ですがこれを読みました。 ROCK AND READ 057 出版社/…

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

一年間の習慣というのは恐ろしいもので2015年最初の日曜の夜8時も大河ドラマを観て過ごしました。 官兵衛おもしろかったなあ。最終回は後半,家臣団に負けず劣らず泣きっぱなしだった。思えば敵方の領地に立ち入った万吉を母親が諭すところから泣いてたし,…

WAになっておどろう

v6

紅白初出場のグループはデビュー20年目。突発的にその年ヒットした曲があったからではなく(NHKにおける)個人活動の充実とグループの実力,その上でまさに紅白のテーマ「歌おう。おおみそかは全員参加で!」を背負えるみんなで歌える最強の持ち歌があり,初…