再集結

 

4/10「松岡充の世の中ヲタしい事だらけ!」

 

もうね、やっぱりSOPHIAは5人でSOPHIAだよね!

なんかひたすらそれを思った、というか強く感じた

 

てかほんと楽しかった!

ジルは帽子最後までとらなかったし、ファンクラブのお姉ちゃんの名前出しちゃうし

クロちゃんはやっぱりクロちゃんで、でもめっちゃ笑ってる笑顔がまぶしくて

トモはヲタルにベスポジ奪われてるし、というかヲタル>トモになってるし

都は本当におかえりと伝えたい、やっぱり都がいてSOPHIAなんだなと

そして都の言葉の重さ

 

あれから一年

一年前から今、ここに5人がそろってる、本当に今は天国なんだ

 

松岡さんはバンダナでしてやったり笑

その下には肉とか悪とか、でもヒーローになっちゃったんだもんね!

クロちゃんがめっちゃうらやましがってた!

 

そしてそして新曲!未来大人宣言

SOPHIAでもう一回やるっていうのがすごく嬉しい

てかPVやばい!あれはあかんよ!

メガネ!八重歯!笑顔!なんかもうすべてがあかんよ!

ずっとにやけながら見てたよ私

 

でも歌詞にはどきっとさせられる

私はもう大人なんだ、気付いてないふりはもうできない、そしてそこには責任が伴う

大人だからできること、大人だからやるべきこと

震災の前に作っていた曲だけど、だからこそやっぱり心に響く

 

そのあとのメンバーのコメント聴きながら思ったけど

ひとりひとりが語れるバンドっていうのがものすごくかっこいい

それぞれ思うことは違うだろうし、それはもちろん当り前なんだけど、それを自分の言葉で、あるいは自分の音楽で語ることができる大人ってかっこいいなと思った

5人が5人、みんな語れる大人なんだ

クロちゃんの言葉もすごく印象的やった

クロちゃんらしいな、っていうのもあるし、そうやって言ってくれる言葉がすごく嬉しい

うん、私もSOPHIAだったらどんな曲になるんだろうって今からすごく楽しみ

 

あれからちょうど一年、本当にいろんなことがあった

そして今ここに5人がそろっていることは紛れもない事実であり、けれどもそれは当り前のことではなく最初から保証されていたことではない、むしろそれは奇跡

次のライブが決まっていることもまた奇跡

またSOPHIAに会いに行くことができる

見る前はどきどきしていろんなことを考えてたけど、いざ始まってみたらもうほとんど笑ってた!なんかもういろいろ面白すぎるよ、みんな!

 

みんなの笑顔が好きなことに間違いないんやけど、なんか個人的にくろちゃんの笑顔にぐっとくるんだよね、ほんとに楽しいんだなあって

ジルは相変わらずジルやしトモは頑張れって感じで(!)

あ、でもトモくん、まさかの鈴蘭2!一周回ってよかったby亀田さんって!

ここまできたらちゃんと曲になりますように!

 

やっぱり自分はSOPHIAが好きなんだと強く思った

“つながってる”、本当に

私はSOPHIAとつながってる

SOPHIAを通してSOPHIANSとつながってる

SOPHIAに関わるすべての人とつながってる

SOPHIA以外のところでもたくさんの人とつながってる

これってほんとすごい

 

SOPHIAが好き、好き、というよりもっと強い気持ち

SOPHIAは私の一部、なんて大げさかもしれないけど

でも自分にはSOPHIAが必要なんだと思う

SOPHIAの曲に、言葉に心ゆさぶられる、心に響くものがある

そしてまた頑張ろう、って思える

そしてかっこいいって思う、ほんとにみんなかっこいい大人だよ!

 

世界にはたくさんのアーティストがいて、ミュージシャンがいてロックバンドがあって、それぞれの人を好きな人はそれぞれにたくさんいると思う

でもやっぱり自分の中ではSOPHIAが一番かっこよくて、そんなSOPHIAを好きでよかったと心から思う

ほかのバンドがどうとかではなくて、自分にとってはそれがSOPHIAだったということ

だから、5人そろったSOPHIAを見てなんかもういろんな気持ちが湧いてきて、でもやっぱり単純にテンションあがっちゃったよね!ちょうど一年ぶりに再会しました、とか言っちゃってたけど!

そして終わるときもめっちゃゆるかった!トイレどこやったけとか階段の右!とか、おつかれさーんbyジルとか!やっぱそういうのもSOPHIAだなあと思って嬉しかった

 

5人がそろってそれぞれの語るそれぞれの気持ちを聞いて、新しい一曲を聴いて

そして最後に、ALIVE

 

この曲を聴くといつも胸が詰まってしまう、言葉にならないものがこみあげてくる

初めて聴いたときも今も

そして最後に聴いたALIVEもやっぱりそうだった

こういうときの後やったから余計いろいろな感情が込み上げたのかもしれないけど

 

ALIVE

すごく突き刺さるときもある、救われるときもある、安心するときもある

 

5人そろった後のALIVEは、うまくいえないけど温かくもありまた覚悟させられるものだった、言葉にするのは難しいけど

 

とにもかくにも私はやっぱりSOPHIAが好きで、SOPHIAである5人が好きなのです

これからがもうほんとに楽しみです