Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

きらきら

“永久未来続くものなどあるはずはないから これで行くさ僕は僕を壊してく”

涙のアトが消える頃

v6

 

 8/29 ミュージックステーション

 

めちゃくちゃかっこよかった。セットがMVと同じ世界で真っ白で衣装も真っ白で,そこに立ってる6人見ただけでちょっと泣きそうだった。MVでは踊ってないけど,この曲の振りもフォーメーションもすごく好き。V6のダンスって,振りもだけど細かく変わっていくフォーメーションがすごいと思う。6人もいて決して広くない空間で歌いながら踊りながらどんどん変えていくのって。何なのだろう,どうしてあんなにかっこいいのだろう!それでいて歌もしっかり聞かせてくれるからただただ感服。バラード王子!

 

改めて思うと,歌いながら踊る(部分的な振り付けじゃなくて)男性アーティストってあまりいなくてその大半がジャニーズで,ジャニーズ以外となるとそれはもう限られた人達になるわけで。でもジャニーズの中でもV6のダンスってだいぶ違うように思う。贔屓目がないとは言わないけれど!でもなんか全然違う。特にここ数年。だっていわゆるアイドルの振りじゃない。まあ,そもそも踊っている人達の年齢もあるし,若さゆえのキラキラ感に溢れていることもないし(1名除く),それも多分にあるのだろうけれど,でもやっぱりああいうパフォーマンスをするV6は他とは一線を画しているなと,Mステで歌い踊る姿に打ち震えながら思いました。セット転換後の引きで6人が映ったときには息を呑んだ。あんなに個性ばらばらで一人ひとりの踊り方にも個性があるのに,6人で見るとまったく乱れずに揃って見えることに毎回感動する。アクロバット集団からいつの間にかダンスで魅せるグループになってた。平均年齢38歳だよ!

 

曲披露のときは見惚れるかっこよさなのに,そこを離れるとふわふわしていてとても楽しそうなところがまた大好きです。カブトムシの交尾の話に一番うけてたのはメンバー(映った範囲では坂本さんと健くん)だし,ファンキー加藤さんのアサイーボウルに目を真ん丸にする健くんが可愛すぎてびっくりしたし,それをまたわざわざもう一度やって剛くんに見せる図に言葉が見つからないし,直太朗さんといのはらさんのやりとりもたくさんあったし,楽しかったー。あとおかださんの髪の毛ね!

 

しかし大河主演始め,それぞれ多忙なこの時期に毎年の主題歌とはいえ,新曲出してTV用に振りを入れて,それがあの完成度ってほんと泣ける。

風貌とか期間の長さもあるだろうけど,おかださんの場合は官兵衛が現代服着てます,っていう雰囲気だったのに,昼に壮絶な家衡を演じてきたはずのみやけさんが,役の余韻を微塵もまとわずきらめいていたこの違いは何なのだろう。家衡もアイドル三宅健も,みやけさんにとっては自分が目指すものを演じているという意味では同じなのかなとも思ったり。一歩引いて冷静に物事を見ているみやけさんだから。いやでも,あの剛くんに見せてたのは別だと思うけどね!

 

9係の主題歌で倫子ちゃんとのことを思うと,一度だけ出てくる「涙の痕が消える頃」という言葉をいのはらさんが歌っているということにぐっとくる。

あとGOOD LIFEの歌い出しのメロディーがとても好き。最初に聴いたときに「好き!」と思ったのだけど,どこかで聴いたことあるようなないような。

あとあと,通常盤裏のジャケット,6人の足元だけ見えていて全身は影のように映っているだけというのもいいし,その中で三宅さんだけ俯いているのがすごくいいーーー!少し背中丸める感じで足元見つめているだろうその後ろ姿に切なさを感じる。ひとりだけ"外した"ポーズするのって三宅さんであるイメージあるのだけど,そういうところがたまらなく好き。求められてやってるのかな,自分でやってるのかな。

 

そんな三宅さんといえば,いよいよ明日から始まるほっとけない魔女たち!Sky's The Limitがめちゃくちゃ踊る曲(by山ちゃん)と聞いて,すごく楽しみ!いまだ実態がよくわからないゲスト・坂本昌行にもわくわく。最近,みやけさんをたくさん見られるから嬉しい。

 

 

 

涙のアトが消える頃

涙のアトが消える頃