SOPHIA Eternal Sophia Tour 2011 10/1 @Zepp Osaka

 

Zeppツアーが終了したので初日大阪の記事をあげようかなと

本当は記事として投稿しないにしてもすぐに文字にして残しておきたかったのだけど、なんかあのとき感じたものをそのままの感覚で大事にしておきたいという気持ちも強くて、なかなか文章にしないうちに2週間が経ってしまいました

だからあえて振り返って書いてみる

 

今回は自分にとって特別なLIVEだった

それは、復活後初めてのLIVEだったから

SOPHIAにしても復活後初の大阪だったから

初日ということもあってそれも嬉しかった

けどやっぱり自分にとって、復活後五人がそろってステージに立つ姿を初めて見るということはものすごく大きかったみたいで

 

愛の讃歌が流れた途端、涙…!!!!!!!

 

もうね、一気にぐわあっと込み上げてきてしまった

メンバー登場してないのに涙!そしたらいつの間にかメンバーが舞台上に登場していた!

松岡さんと都が歩いてる姿を見てまた感動

そんな前にいてたわけじゃないけどホールと違ってハコライブの近さに感動!

 

そしてはじめ三曲ずっと泣いてた!涙涙涙! 涙って本当に滝のように流れるんだ!

今までにもライブで泣いたことがなかったわけじゃないけど、こんなにも泣いたのは初めてかもと思って自分でもびっくりした

そして買ったばかりのマフラータオルで涙を拭いながら手を振る私

 

だってさ、しょっぱなに「Always I miss you」と言われて私も―!ってなって泣けてきて、「たどりついたここもゴールじゃなく」っていう言葉に、そうだよね、またここからだよねって思って、「やりたいようにやるぜ」って宣言されて、そんなSOPHIAが好きなんだと思うと同時にちょっと自分の今の状況にも照らし合わせちゃって

なんかそういうメッセージというか、メンバーが伝えようとしているもの(と私が感じたこと)がすごい響いてきて、ほんとずっと泣きっぱなしだった

そしてたぶん、そこでやっと自分の中でSOPHIAの完全復活を実感できたんだろうな

 

まあ、そんな感じで思いっきり涙と共に幕開けした私の復活後初ライブですが

その後のMCでなんか涙は完全にふっとんじゃいました

ほんとMCおもしろすぎ!メンバー楽しすぎ! 

浮気してたかとかチャン・グンソクとか、なんかもう笑いばっかりだったな!

そしてエタ限定ってことでやりたくてもできなかった曲やりますよ!マニアックな曲やりますよ!ってことで、F.O.!苛立つことみんな吐き出せ! 

時代~トキ~の歓声はやっぱりすごかった!

三曲に一回ぐらいの間隔でMCはメンバーへの優しさ byリーダー

黒ちゃん二日酔いとか!笑

エタフレが終わった後にいきなりドラムロールが始まって、会場全体がえ!ってなってた

なんと次のMCの発表!そして誰になるかは照明さんが決定権を持っているという!

トモ&ジル!

なのにドラムロールの入りをダメ出しされるトモくん、笑

もっと余韻に浸ってたいのに早々に始めてしまったと、というわけでやり直し!

last songから、と間違っちゃうトモくん、頑張れ!

そしてほんとにやり直ししてました

好きだなあ、こういうの!

で、ジルの話、トモと黒ちゃんが新幹線で仲良く寝てたんだとさ!

裏では言い合いばっかしてるのに、って!

ここでやったかどうか忘れちゃったけど、SOPHIAはメンバー仲良いと思うよと松岡さん

10年もやってると同じ部屋にいるのも耐えられなくなる

うん、仲良いのはこっちにも十分伝わってるよね!

 

そろそろみんな唄おうぜ!ビューティフル!

リトクラでSOPHIAのライブに最初に行ったときのことを思い出してたのだけど前にいた人(たぶん関係者、というか黒ちゃんの知り合い?)が気になってしまったというね

 

次のMCは…クロ&都!いや、組み合わせ的にそうだろうね!

松岡さんはその間座ってるのだけどなんやかんやで話に入ってくるというね

武道館は天使な都、今日は小悪魔!ほんとに都だ―、復活したんだあって改めて思うとちょっとじんときたりしてた

そして黒ちゃんの笑顔に弱いんだな、私

ふにゃって笑うときの顔がたまらない!喋ってるときも演奏してるときも!

しかし黒ちゃんが言ってたライブすごいな!60分って!15曲やってるのに!

昔からMCが好評なSOPHIAはすごいね、確かにこんなにいっぱいしゃべるライブって珍しいのかもね、それがすごく嬉しいのだけどね!私はメンバーの会話がすごく好き

 

松岡さん、袖から飴もらってたな、受け取り方もまた様になってるよね

次の曲行くときに、「飴出さな」って言ってたのがなんか気負ってないなあというか、そういう空気感がいいなあとか思ってた

で、都がはけちゃった!とか思ってたらショルキーで登場―!!!

うわーい、めっちゃテンションあがった!端から端まで駆け回る都にすんごいテンション上がったと同時に、ここまできたんだなってまたちょっとぐっときた

松岡さんと並んだり黒ちゃんと並んだり、すんごい楽しそうだったな―

そして今回動いてないトモにいつかのコメントを思い出して、動けないけどくじけないで!とか思ってしまったよ!ちゃんと届いているよ!

 

cod-Eは歌詞がもうほんとに!SOPHIA復活の曲

 

後ろを振り返るのは好きじゃないけど今の自分達が歌う歌

roundが今のSOPHIAが奏でるKURUKURUなら次の曲はEarly summer rain

新曲、rainbow rain

雨が止んだら虹が出る、虹が出るためには雨が必要

すごく優しい曲だった、今のEarly summer rainっていうのがすごいわかる

そういう時間の流れというか繋がりのあるバンドってすごいな

 

そしてここでGODBLESS聴けたのがすごく嬉しかった

神様。

 

恒例の五人前へ出てきての挨拶

トモのありがとうとか、最後の手を繋いでのお辞儀とか、ああ、SOPHIAだなあって思った、またこれが見られてよかったなあって思った

そしてまた次を楽しみに出来る幸せ

ライブが終わってしまう寂しさはあったけどそれ以上にまた会える幸せの方が大きかった

ほんとシシツバやりましょうよ!はやくシシツバをやらせてくれ!っていうリーダーの叫びに応えられるように!エターナルの力が必要なんだ!大阪のエターナルの力が! 

大阪と東京でのシシツバとかほんとに! V-ROCKとか公表されているもの以外にもどんどん動き出しているようで今からわくわく!

 

最初はひたすら泣いてたけど終わった後はたくさん笑った爽快感と、SOPHIAといた空間の余韻と、いろんなものをもらった優しさと、心地よい疲れと、でも心の軽さがあった

今日は端っこで、MCのときは段に登ったりしながら(身長低いからよく見えた!)あの空間をじっくりと思う存分楽しんだ、そんな感じ

 

 

一年半前、「活動休止」という言葉よりも「ライブ活動休止」という言葉に事の重大さを実感した

ずっと欠かさずやってきたライブをやらない、そこがすごく大きくのしかかってきた

あまり考えなかったけど、もう、SOPHIAのライブに行くことができないかもしれない

その可能性も、もちろんあった 

外から見てるだけだから、なんかあっという間に復活して、信じて疑わなかったから当たり前のように思ってしまうことも否定できないけど、その間に解散してた別のバンドが期間限定だけど再結成したり、まわりが伝える都の闘いの様子であったり、松岡さんが伝える言葉であったり、メディアで伝えられるドキュメンタリーであったり

そういうものに触れながらここにくるということが、末期、と言われたところから寛解してそしてまたステージに立って、ステージに立っているメンバーを見ることができる、それがどんなにすごいことか

 

たとえば今回のことがなかったとしても、ひとつのバンドが十何年も続けていく、同じメンバーで続けていくということ自体がすごいことであり、それだけでもすごいのに、大きなものを乗り越えたバンド

明日も明後日も一年後もそのバンドがバンドであり続けるのは決して当たり前じゃないということを、復活してからすごく感じてた

SOPHIAだから、また必ず戻ってくる、SOPHIAが戻ってこないなんてあり得ない

この一年半はそんな気持ちの方が大きかったけど、復活してからの方が、そうならなかった可能性も十分にあったという事実に改めて目を向けるようになって、16年、17年という長さに、そして今SOPHIAがまたステージに立っているという事実になんかものすごく大きなものを感じています

うまく言葉にするのは難しいけれど

 

だから自分にとってSOPHIAは他とは違うバンドなのです

 

綺麗事ばかりじゃなくて、人の醜いところ、汚いところ、弱いところ、脆いところ

そういうものから目をそらさない

だからこそ、そこには優しさがあって勇気をもらえる、またここから頑張ろうって思える

夢と生きる、ということ

 

時代は変わるし

メンバー一人ひとりも変わるし

SOPHIAというバンドも変わるし

そして聴いている私も変わる

でもそこにいる、ということは何も変わらない

 

いつもは割とライブ終わったら、疲れたあ!とか終わったあ!って感じなのだけど、今回はすごく心が軽くなりました、爽快感

これからまたSOPHIAの活動を楽しみできるわくわく感と、今ここでSOPHIAのライブを楽しめるかけがえのなさ、自分が今日を生きていること、楽しみに大事にしながら、でも楽しみにしながら! 早くまたSOPHIAに会いたいなあ!

 残念ながらX'masライブは行けそうにないから次のライブを今から楽しみに待つとする!

てかはやく武道館DVD来てくれ!

 

Always I miss you 

Baby Smile 

アウト

 

F.O. 

ミサイル 

時代~トキ~

 

last song 

Eternal Flame

(ジル&トモMC)

ビューティフル 

ゴキゲン鳥~crawler is crazy~ 

litter cloud

(クロ&都MC)

せめて未来だけは 

cod-E~Eの暗号~ 

エンドロール

 

round 

rainbow rain(新曲) 

ヒマワリ 

GOD BLESS

 

 

#4